憧れのモンサンミッシェルへは過酷な移動があった

【この記事は昔のサイトから引っ越し&リメイクしてきたものです】

この日は、モンサンミッシェルの1日観光の日。朝、7:30にシティラマ社という、こちらでは結構大きな旅行会社の前に集合した。このツァー、ガイドが3人乗っていて、案内はフランス語、英語、日本語、スペイン語で行われた。

モンサンミッシェルまでは、パリから約400kmぐらいあり、9:30ぐらいに途中の街のホテルで、ブランチを取る。その後現地に向かい、11:30ぐら いに到着。遠くから、全景が見え初めたときは、ちっちゃい感じだったけど、そばで見上げると、やはりすごい。現地では、ガイドごとに3つのグループに分か れたけど、日本人がその2/3を占めていてびっくり。そんなに乗っていたかなぁ…。ガイドさんが、いろいろ説明しながら一通り回り、ちょっとだけあった自 由時間で、お土産とトイレをすませた。

帰りは、途中の戦争博物館で、夕食をとり、22:00ぐらいにシティラマ社に到着。ホテルには22:30ぐらいに着いた。パリの日は長く、22:00ぐらいだと日が暮れたばかりという感じ。夜景を見たいけど、疲れてそのままホテルで寝ちゃった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください